木工の現場

アナログ木工の日々

2009-01-01から1年間の記事一覧

階段下建具

コンクリート打ちっぱなしのとてもスタイリッシュなお宅。 階段下がオープンな為、建具を付けて内部を収納にするとのこと。 玄関先の為、靴、傘、コートなどいろいろな物があります。木造と違って、壁も床も歪んでいたり, 仕上げのモルタルのふくらみ など、…

江戸東京たてもの園

ベンチの納品の帰りに、以前から見たかった 江戸東京たてもの園に寄ってきた。 江戸時代から昭和初期までの建物が広い敷地にゆったりと建てられている。 吹き抜けの居間がある前川国男邸は家具や調度品など、空間と調和していて とてもくつろげそうなお宅で…

板塀ベンチ 引き出し付き

収納のあるベンチが欲しいと言うご注文で製作しています。 デザインは板塀ベンチをモデルにして。 w2000なので脚を2箇所多く立てました。 材料は、檜。 いい香りがします。

師走

12月に入り、年内に納める仕事が立て込んできた。 年が変わるたって、今月が来月になるだけ。 別に年内、年内とあわてなくてもいいのだが。 まあイロイロな区切りということで、仕方ないか。 介護施設の造作家具(現場は思うように進んでいないし、まだ建…

サザンカ

]近所のお宅のサザンカが満開です。 この時期、そろそろ紅葉も終わり。 サザンカがやたら頑張っています。 ブログを始めて丸一年経ちました。 覗いてくださっている方、ありがとうございます。 これからも気楽に続けようとおもいます。 !!・・ホームページ、…

表彰式

いばらきデザインセレクション2009の表彰式に出席してきました。 コンセプトやディテイールにこだわった商品やデザイン活動が 紹介されています。 私は特別にデザインの勉強はしていませんので、 商品完成以降のパッケージやロゴまで気配りしている食品など…

いばらきデザインセレクション2009

杉の板塀ベンチが、いばらきデザインセレクション2009 にて知事選定されました。 下記の日程で巡回展がおこなわれます。水戸展 茨城県立図書館 11月23日〜29日(24日休)県庁展 茨城県庁2階県民ホール 12月8日〜10日つくば展 イーアスつくばイーアスホール 1…

連絡先

〒315-0134 茨城県石岡市川又1668-8TEL 0299-51-3172FAX 0299-42-3786メール rewcraft@y8.dion.ne.jp .

パッチ折りたたみちゃぶ台

一人で使う小さい折りたたみちゃぶ台が欲しいということで作りました。 60cm円で、高さ34cm。 脚の折りたたみ方でちょっと悩みました。 スムーズに折りたたみ、組み立てる。 今回は、一本ずつおりたたんでみました。 天板は、ナラ、山桜、ウオールナット…

完成間近

玄関ドアーの錠とレバーハンドルを取り付けてきました。 テンキーロックというもので、暗証番号を登録して 施錠、解錠するものです。 一般的な本締り錠に比べて、たくさんの穴を開けます。

灯しびとの集い  大阪 堺 行商記②

携帯の着信音で目が覚める。 取引先の工務店の社長さん。 Fax見てくれ。 変更図面で再見積。 いつも、いきなり用件からはじまる。 おかげさまで、眼が覚めた。時刻は、8時半。 9時には公園に行こうと思っていた。 急いで身支度、朝食、9時10分到着。(また弁…

灯しびとの集い  大阪 堺 行商記①

10月30日PM5時積み込みがやっと完了。風呂に入って、泊まりの着替えを準備、家をでる。 GSにて燃料補給、ついでにオイル交換と空気圧チェック PM8時高速に乗る。 目的地までは約700㌔、久しぶりの長旅。 中間地点の浜名湖SAまで、ノンストップで4時…

名刺入れ

10月31日 11月1日に参加する堺クラフトフェアーに もっていく作品を作っている。 大きな物はもっていけないので、小物をいろいろ。 小さい物の材料は、端材程度で充分足りるのだが 機械加工するには、ちょっと小さすぎて危険だったりする。 だが、燃…

やっぱり梁はえらいのだ。

キッチンのリフォームで伺ったお宅。 古民家再生で、見事に蘇っていました。 玄関の中に入って目に飛び込んできたのは、 圧倒的な力強さを持つ、黒光りした梁でした。 太さ2尺はあろうかと思われる巨梁が複雑に組まれ、この家を支えているのだ。 チョウナの…

つくばスローマーケット

台風明けの良い天気。 暑いくらいでした。 お越しくだっさた皆さん、お買い上げいただいた方 どうもありがとうございました。 スタッフの皆さん、お疲れさまでした。 アートパフォーマンスが会場に独特な雰囲気を醸し出していました。 遠い昔、テレビで見て…

雑誌に紹介していただきました。

月刊ハウジング11月号のキッチン特集に取り上げていただきました。 環境創作室 杉さんの設計で、空間と調和のとれたキッチンでした。 又、コンフォルトと言うインテリア雑誌で5月に出展したクラフトフェアー松本の展示風景を のせていただきました。両誌とも…

梁はえらいのだ。

込み栓でしっかり連結されています。 板壁から飛び出し、板金の帽子をかぶっています。 雨水に道をゆずりません。 レバー錠がこないので、吊り込みだけしてきました。 設計施工 ㈱上林製材所 ドアーデザイン製作 ルークラフト クラフト展に出品する木の皿。…

玄関ドアー

サワラの玄関ドアー製作中。 横目板に、ステンドグラスとメノウ石のはめ込み。 左官仕事が始まったので、入口に養生板を打ち付けられなくなる。 早く取り付けてとのこと。 金物は在庫切れ・・・。 さてどうしよう。

現場取り付け

床が仕上がったので、現場施工にいってきました。 仏壇・リビングボード取り付け完了 仏壇には、引き違い戸が上下につきます。 シナフラッシュ・タモ練りつけ w3300xh2350xd580〜460

仕事を盗む

トラは仕事を眺めるのが好きである。 後継ぎになるかな。

夜なべ

板彫りは、夜、電気スタンドを点けて彫るにかぎる。 置床製作中。

額とカウンター

陶板をはめ込む額(アガチス) キッチンとリビングの間仕切りカウンター(メラミンにタモ練付け)

杉の板塀ベンチ納品

リボス天然オイルを2度塗りして完成。 1500サイズ、900サイズを納品。 筋交いに使う程度の杉ですが、国産材消費の為にも 使っていこうとおもう。 105x45x3650mm 8本で1800サイズが1台できます。

現調

上棟したての現場に行ってきた。 この段階で現調にはいるのは珍しい。 柱と柱の間に仏壇を入れて、奥行きを確保するということだ。 仏壇と一体のリビング収納をつくる。 大工工事のいいタイミングに合わせてとりつけにいくので はやめに作っておかねばならな…

杉の板塀ベンチ サイズイロイロ

近くにある朝日里山学校で見た方に、御注文いただきました。 この学校は、数年前児童数減少により廃校になってしまった 木造の小学校で、現在は、農業体験、物つくり体験、食の体験など いろいろな実体験ができる学校として生まれかわりました。 のどかな風…

住宅完成見学会

エム建築工房さんの住宅完成見学会が、明日明後日(8/29・30) 開かれます。OMソーラー住宅で、自然素材をふんだんに使った住宅です。 ルークラフトのテーブル・椅子も見ることができます。 お出かけください。 詳しくは、ブログアンテナよりエム建築工房さ…

新築祝いと猫のバンザイ

檜の電話台と寄木の時計(新築祝い) 3匹でリラックス、 猫の世界は平和です。

寝床

杉のかんなクズはフカフカで柔らかい。 今日は掃除しないで、寝かせてやるか。

スライド本棚と檜の電話台

リフォーム現場に納まるスライド本棚(ポリ合板・メラミン) 現場の進行状況に合わせて取り付けにいきます。 知り合いの大工さんから、新築のお祝いにとたのまれた電話台。 現場の檜の床材の残りでつくってます。

ひまわり

日食以来、あまり太陽を見ない。 日食が終わらないのかと思うほどである。 犬の散歩の途中で見かけたひまわりも、 日の光を探しているようにみえる。