木工の現場

アナログ木工の日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

お役目を終えた梨の木をもらったので・・・。

樹齢50〜60年程度、 薪で灰にしてしまうのは忍びなく 何か形にしようとおもったが、これまでの素材とテイストが違うので、道具がない。 イロイロ調べたら、結構なお値段。 刃物や、その周辺冶具なので、そんな精密じゃなく、自作できそう。刃物は、使わなく…

家と家具

先日、ono設計室さんの渾身の設計(家と家具共)による、完成見学会前のお宅に家具を納品してきました。ソファーと丸トレイテーブル タモテーブル ウェグナーのPP58とPP701に囲まれて緊張しています。 掘りごたつ座卓 タモ(天板)ウオールナット(脚) 蕪束(ht…

丸太クランプ

普段使わないハタガネを利用して、懐の深いクランプに改造。すのこ状の作業台と併用して、丸太など安全に、正確にチェンソーカットする時に使えそう。 [

座卓

掘りごたつ用の座卓 天板は置くだけの為、ハシバミ式の反り止め 掘りごたつ部分は、季節によって、畳でふさぐため、6cm(畳厚)の木駒の取り外しで高さ調整。天板 タモ材 脚 ウオールナット 1500x785x330xt20

木工旋盤

600mmΦトレイ。(タモ材) 旋盤のベッド上で回せる最大径です。 350回転を超えると機械本体が揺れ始めます。 旋盤は初心者の為、刃物の選択に迷います。2時間かかって何とか挽きおわりました。 平面出す方が難しい。

折り畳み脚

600mmΦトレイ用の折り畳み脚です。持ち運びやすく、簡単に広げられます。

ソファー

並べると、L型ソファーのベースになります。 この上に座面と背もたれクッションがのります。2700x1930xh700タモ材 デザイン 小野設計室

スライドマルノコステーション

横切り 丸鋸盤の刃物の角度倒しがしんどくなってきたので、 台車の上に収納箱を作って、現場に持ちこみ用のスライドマルノコをセッティングしてみた。角度切断のセッティングが素早く、楽にできる。 切断巾は300mm程度だが、これで間に合う仕事は沢山ある。…

彫刻家の依頼品

ある彫刻家の製作したマケット(彫刻の試作の雛形)を等倍(2倍 3倍 5倍)に製作しました。 歪みも含めて、なるべく忠実に。喜んでいただきました。たまにこんな仕事も面白い。これから彫刻家が、カシューで黒く仕上げていきます。 踊る人 二人 芽吹き 風

ベンチ2種

5年前に製作したベンチ「BCD」(ベンチ チェアー デスク)、行き先が決まり記念撮影。 檜の板塀ベンチ 個人宅のリビングで使われます。

枝干し

こんこんギャラリーの横の森でとれた、白樫製のタオルハンガーです。 バスタオルサイズで、壁に寄り掛けて使います。 皮を剥いて、穴を掘って ホゾを立てて、差し込んでいます。それぞれバラバラになります。 w750xd350xh820 「木とこども展」も残すと…

「木とこども展」 に参加します。

ウバメガシの小枝椅子三兄弟 名は左から 備 長 炭 です。 6月15日〜25日の内の8日間(月 火 水は休み) 石岡市 こんこんギャラリー https://www.facebook.com/events/669499529908776/ 。

ウバメガシの小枝椅子

我が家の垣根のウバメガシを剪定したので 大量に出た枝で作ってみました。 ウバメガシは備長炭の材です。 硬く目が積んでいます。 座面は和紙紐編みです。図面も型板も作らず、枝の曲がりを見ながら、目検討でホゾ穴を開けていきます。こういう作り方は、ほ…

はじまりのカフェ in 日本橋三越

スタッキング小椅子を展示販売します。 日本橋三越本館7F 5月24日〜30日 http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/experience/hajimarinocafe/index.html

やさとの椅子展 VOL15

バブルの余韻が残る25年前に製作した椅子の復刻版です。 洋画 「ペーパームーン」から膨らましたデザインです。 基本形は残しつつ、あちこち調整しました。一回作って終わり、いわゆる試作で終わりが多い椅子製作ですが、 何故か売れてしまったので、この椅…

スタッキング小椅子

昨年納品した保育所様からの追加注文です。 塗装と座編みは、保育所様のスタッフさんにして頂きます。 完成品です。材・・・檜 和紙紐座面と 板座面があります。2脚重ねると 座面高 39.5cmで大人用として使用できます。2016年 ウッドデザイン賞 ソーシャル…

栗のソファーとセンターテーブル納品

都合で年越し納品となってしまいましたが、 お客様には喜んでいただきました。木材をふんだんに使ったお住まいです。 昨年納品した、栗のテーブル ヒノキ椅子 ナラのTV台

彫刻刀箱

山桜材を使った仏師の彫刻刀箱です。 90本収納できます。 持ち運び用の革の取っ手が付いてます。 w390xd285xh520 引出高内寸有効40mm9段 引手材 チーク

明けましておめでとうございます。

明けましたので、開けました。材料置き場を整理して機械を入れるため 壁を2か所開けました。基礎〜床貼り〜建具製作〜電気配線など 明日終わりそうです。 先日の月と金星のランデブー キャスターと戸車で吊り引戸にしました。 高い吊り戸用金物を使わなくて…