木工の現場

アナログ木工の日々

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒卓

山桜材 強化ガラス 引き出しの中にお気に入りの物を飾ったり、 水受けが入っていますので、植物など入れることができます。 また、鏡が斜めについていて座った時、中の物が写って見えます。 1200x1100x250

サイン コサイン タンジェント

フォークシンガーの高石ともやが、受験生ブルースで サイン コサイン何になるおいりゃにゃおいらの夢がある。 と歌っていました。 私、仕事で結構役にたっています。

30年来のお付き合い

南京カンナといいます。南京から伝わったのかな?よくわかりません。 30年前自作してから使い続け、刃がちびて使えなくなったので 電気カンナの刃を切ってしこみました。 また30年使えるかな・・・。私が使えんな。

メモリアルボックス

大事な人の思い出がつまる、小さなお家です。 チーク無垢板 タモ無垢板 チーク突き板材 オイル仕上げ。 スライド棚と引き出しが付いています。

井白の泉

] 一ヶ月に2回程度、名水を汲みにいっています。 地主さんがご好意で立派な水汲み場を作って、無料で開放してくださっています。 ありがたいことです。[

学習塾の椅子

]学習塾で使う椅子を15脚、デザイン製作しました。タモの集製材をつかってコスト削減しました。

満月出づる

東の空から、今年初の満月が現れた。 初日の出かと思えるような月でした。 地平線に近い時、オレンジ色にみえるのは 距離が遠く空気中のチリに、たくさんあたってみえるため。 ちょっと不気味な月でした。

四角い椅子

座板が四角で神社の屋根みたいな反りがあります。 ジャパニーズモダンなイメージで製作しました。 背もたれ ウォールナット 他 山桜

熱いまなざし

左 ペコ おっとりしています。あまり動じません。 中 シマ かしこいです。ちょっと怪我しています。 右 アイ(親)感情の起伏がはげしいです。おなかが風船みたいです [ 左 ラン(親) フーテンの寅です。よく外泊します。 中 ルナ おとなしく、控えめです。…

陶器の洗面台

[笠間の作家さんの陶器ボールを使った洗面台。 天板は、耳突きのウォールナット一枚板。 箱はウォールナット突き板。 マスキングテープは、現場に設置後コーキングするためのものです。

一富士(筑波山), 二鷹(トンビ) ,三なすび(雲ひとつない青空にびっくり)

ヒョーロロと口笛を吹きながら、つがいで姿を現すトンビ。 獲物見つけた時の急降下は、見惚れます。

ukidokoで明けましておめでとうございます。

壁に掛けるシンプルな棚。(浮き床) 取り付け方法も簡潔です。