木工の現場

アナログ木工の日々

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

座編みの支度

今回の座編みは、和紙を使います。かんぴょうではありません。 和紙紐一本では細いので、2本を撚って編んでいきます。 水に浸して、撚りを戻しながら干しています。下準備がなかなか面倒です。 。

ヒノキの丸テーブル接ぎ合せ

ヒノキ板11枚接ぎ合せ。(1300丸 14枚)接着剤も、中に入れるビスケットチップもかなり使います。ジグソーで円形にし、その後コンパスルーターで正円に、その後20Rの坊主面加工。 100円ショップで買ったシリコン素材のスプーン。先端に刷毛状の切込み…

ヒノキの板塀ベンチw1200

2人掛け(w1200)で7台製作中 ベンチ脚は塗装中 テーブル天板の木取り(1300mm丸)14台 おまけアマゾンボックスで遊ぶ猫たち 。

出窓カウンター貼替

リフォーム現場仕事ウレタン塗装がひび割れて汚くなった出窓カウンターの上に、メラミンを貼ります。柱や壁形状を型取りしてメラミンをカットし、速乾ボンドで精確に接着。一旦貼ったらずらせない、一発勝負です。

ゴッホの子供椅子 ワークッショップ

6月より月一回 原寸図書きから始めてもらいました。私とOさんで2脚づつ作っています。4回目で組立終了。この椅子は、ラフに仕上げるのがポイントです。でも、構造はしっかり作りましたよ。次回は、座編みの予定です。Oさん次回で完成するか・・・。 微妙で…