木工の現場

アナログ木工の日々

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震ラッチ

造作家具では、現場での建てつけ調整ができるので、ほぼ全てスライド丁番を使います。 この丁番はキャッチ機構があるので(扉をある所まで閉じると閉まる力が働く) ちょっとした揺れでは扉は開きません。 重いものが入っていて、中で倒れて扉を押して開く場…

インフラ整備

我が家の地デジ工事完了。 今まで使っていたアンテナ線の品質が悪く 画像が乱れるので、5Cの線を3分岐で配線しました。 BSも混合したので、混合器 分配器、分波器と イロイロ必要でした。 地デジとBSは結婚しても、結果的に別れる運命にあるようです。…

絵を描かなければ餅になりません

現在進行形の仕事。 新築住宅2棟分のキッチン、洗面台、下駄箱、造作工事など。 ある宿の椅子、テーブル デスクなど。ひたすら、図面を書いています。当工房の場合、絵を描いただけでは完結しません。 絵に描いた餅 ということわざがあります。 実現しなけれ…

チェリー材テーブル・ベンチ・TV台

w1800xd900xh700 w1550xd350xh400 w1400xd475xh525 CD DVD用の仕切りあり(取り外し可)チェリー突き板仕上げ

10年物

2年程風雨に晒し、アク抜きした桐材。 かなり灰色にくすんでいます。 桐独特の乾燥方法。その後倉庫に8年。 表面を削ってみると、桐の木肌が現れました。 椅子の座板に木取っています。