木工の現場

アナログ木工の日々

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺入れ

10月31日 11月1日に参加する堺クラフトフェアーに もっていく作品を作っている。 大きな物はもっていけないので、小物をいろいろ。 小さい物の材料は、端材程度で充分足りるのだが 機械加工するには、ちょっと小さすぎて危険だったりする。 だが、燃…

やっぱり梁はえらいのだ。

キッチンのリフォームで伺ったお宅。 古民家再生で、見事に蘇っていました。 玄関の中に入って目に飛び込んできたのは、 圧倒的な力強さを持つ、黒光りした梁でした。 太さ2尺はあろうかと思われる巨梁が複雑に組まれ、この家を支えているのだ。 チョウナの…

つくばスローマーケット

台風明けの良い天気。 暑いくらいでした。 お越しくだっさた皆さん、お買い上げいただいた方 どうもありがとうございました。 スタッフの皆さん、お疲れさまでした。 アートパフォーマンスが会場に独特な雰囲気を醸し出していました。 遠い昔、テレビで見て…

雑誌に紹介していただきました。

月刊ハウジング11月号のキッチン特集に取り上げていただきました。 環境創作室 杉さんの設計で、空間と調和のとれたキッチンでした。 又、コンフォルトと言うインテリア雑誌で5月に出展したクラフトフェアー松本の展示風景を のせていただきました。両誌とも…

梁はえらいのだ。

込み栓でしっかり連結されています。 板壁から飛び出し、板金の帽子をかぶっています。 雨水に道をゆずりません。 レバー錠がこないので、吊り込みだけしてきました。 設計施工 ㈱上林製材所 ドアーデザイン製作 ルークラフト クラフト展に出品する木の皿。…