木工の現場

アナログ木工の日々

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杉の板塀ベンチ サイズイロイロ

近くにある朝日里山学校で見た方に、御注文いただきました。 この学校は、数年前児童数減少により廃校になってしまった 木造の小学校で、現在は、農業体験、物つくり体験、食の体験など いろいろな実体験ができる学校として生まれかわりました。 のどかな風…

住宅完成見学会

エム建築工房さんの住宅完成見学会が、明日明後日(8/29・30) 開かれます。OMソーラー住宅で、自然素材をふんだんに使った住宅です。 ルークラフトのテーブル・椅子も見ることができます。 お出かけください。 詳しくは、ブログアンテナよりエム建築工房さ…

新築祝いと猫のバンザイ

檜の電話台と寄木の時計(新築祝い) 3匹でリラックス、 猫の世界は平和です。

寝床

杉のかんなクズはフカフカで柔らかい。 今日は掃除しないで、寝かせてやるか。

スライド本棚と檜の電話台

リフォーム現場に納まるスライド本棚(ポリ合板・メラミン) 現場の進行状況に合わせて取り付けにいきます。 知り合いの大工さんから、新築のお祝いにとたのまれた電話台。 現場の檜の床材の残りでつくってます。

ひまわり

日食以来、あまり太陽を見ない。 日食が終わらないのかと思うほどである。 犬の散歩の途中で見かけたひまわりも、 日の光を探しているようにみえる。

焼き物パーテイとジャズライブ

つくば市のカフェ、メモリーズで恒例の納涼パーテイがあり およばれしてきました。 美味しい食べ物とノリノリの音を堪能してきました。 プロのピアノ ウッドベース ドラムのトリオはさすが。 飛び入り参加のジョンさんのブルースハープ(カメラマン)と まだ…

猫の手

邪魔なんだよ。 猫の手はいらないの。 お前の仕事は、招き猫。

ナラ材の収納棚製作 4

リボス塗料(自然系オイル)を2度塗りして 完成しました。 w900xd450xh1800 引き戸 棚板5枚 引き出し3ハイ w450xd450xh1800 片扉 棚板5枚 引き出し1ハイ

開発地区の公園

10月に参加するイベント(つくばスローマーケット)の会議があり、会場をみてきました。 近代的なビルや大型ショッピングセンターが次々と作られている一画に 公園があり、その中に古民家がたっています。 まだ造成中の所もあちこちに残っていて そのあた…

ナラの収納棚製作 3

扉と引き出し製作。