木工の現場

アナログ木工の日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

ツボにはまる

梅 (木の洞(うろ)あり) 山桜(こんこんギャラリーにて倒木) 開運の壺です。・・・胡散臭い

Yチェアー編みかえ

ほつれて凹んでしまって、これでは座れません。 ペーパーコードはいずれ編みかえることになります。私は、正式のYチェアーとは少し違う編み方で、和紙紐で編んでいます。

バーズアイメープルのトレイ

鳥目杢の楓 無垢材で使うよりも、薄く突板にしてべニアとして使うことが多い、貴重な木目の木材です。

栗のテーブル

12月完成予定のお宅に納める、栗のテーブルを製作中。軽快な四方転びの4本脚テーブルです。w1700xd860xh700

REW CRAFT x ONO設計室

お世話になっております設計士さんとの製作過程動画を作って頂きました。ono設計室さんは この建築設計で、2018グッドデザイン賞を受賞しました。 おめでとうございます。 http://www.g-mark.org/award/describe/47832?token=thINQs7S4e https://www.faceboo…

積層曲げの椅子 プロトタイプ

気にしていた、背中の当たりと座板と背もたれの角度は 思ったような感触に仕上がる。 アームの巾と長さ、及び、座板の奥行きに改善点が。 もう一脚作ります。

積層曲げの椅子

背もたれ アームの治具製作から 2.5mmを12枚貼り合わせ 出来た背もたれアームをもとに、原寸図を描いてます。相変わらずアナログな、方眼紙に手書き。脚は旋盤加工終了。 背もたれアームに穴加工するための治具製作 穴あけ 無垢材のスチーム曲木も挑戦しま…

ナラの収納棚

カウンター ガラス扉・・・ ナラ無垢材 その他・・・ ナラ突板ガラス塗料仕上げw2100xd650〜320xh2150

栗のテーブル

丸脚四方転びのテーブル1500x800xh705

いわし雲の夕焼け

これまでの、うだるような暑さが 一気に秋に変わりました。 ナラのキッチン収納 60%の進捗です。 今回のナラ かなり堅いです。 この後、ナラ框のガラス扉と引き出しを9杯つくります。 上置きガラス扉収納 引き出し金物はハーフェレ社製 ソフトクローズスライ…

毎日 暑すぎます。

日没後猫は外であそびだす。 食器棚 ならカウンター 2100x650x30 机(なら) パソコンカウンター(ニヤトー) クローゼット 本棚(シナ)など設置場所が2階なので、分解して現場で組み立てます。

酒膳

巾広の楡のこぶ材を、お膳に挽いてみました。 480mmΦx200hこんこんギャラリー 「酒のある風景」 酒にまつわるイロイロな物7月12〜29日(月・火・水 休) 11時〜17時 コロンとした丸い膳 折り畳み出来る脚の四角い膳

スタッキング小椅子と丸テーブル

以前制作した保育所から追加発注です。座面は和紙紐編みで、保育所様の職員さんが作ってくれます。既存の物と寸法をピッタリ合わせないとうまく重ならないので、当時作ったものを一台残してあります。

水屋箪笥リメイク 2

木地が完成したので、塗装中。 箱の歪みが直らず、建具の建て付けが悪いので 方立に、大入れ溝を付けて納めました。 現場設置画像

水屋箪笥リメイク

かなり古く(明治?大正?)、ゆがんでいますが 外枠と建具は使い、裏板を外して新規に引き戸を製作、両面使いの食器棚にリメイクします。内部はタモ突板(上部)、ラワン合板(下部) 引き戸 敷居 方立 鴨居は栗材さてどうなりますか。 残す部分以外取り払…

そら豆 正座椅子

やさとの椅子展VOL16の豆コーナーが品薄なので、急遽、3粒作りました。 分解、折り畳みして、ランチベルトでひとまとめ。 桐製なので、とても軽い。初日に間に合うように、出荷します。

やさとの椅子展VOL16

今年も参加します。 過去の製作物を微調整しつつ、オーソドックスな形になりました。 御高覧 御高座 ください。https://www.facebook.com/yasatonoisuten/ NKK(南京鉋)加工 TMN(手持ち丸ノコ)加工 SDK(反り台鉋)加工 MKS(木工旋盤)加工

茨城空港に納品

茨城県と栃木県の議員連盟様の寄贈品として納品しました。2Fフードコートに設置しました。2年前は大洗アクアワールドでした。

杉の板塀ベンチとタモの丸テーブル

最近は檜で作ることが多かったですが、今回は杉です。 サンダー仕上げは粉塵が凄いので外仕事。 外は花粉が凄い。 以前作った丸テーブルを作り変えています。40mmのタモ天板を座卓に変更し、27mmのナラ天板に交換します。 天板は、脚貫に合わせて反り止めを…

ヒノキのサニタリーチェスト 

4人家族用で、4杯の抽斗。 下に脱衣かごスペース ブルモーションスライドレールでゆっくり閉まります。 周囲のヒノキの板壁に合わせました。 w900xd450xh1520 ムートンの貼り換えと、緩み直し

店舗受付カウンターとヒノキの収納

メラミン ポリ合板 w4700xd600xh950現場が地下で搬入口が狭い為、4分割で製作。 ヒノキで製作中段に引出4杯 上に引き戸 これから製作します。w900xd450xh1560