木工の現場

アナログ木工の日々

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箸作りワークショップ

21日の日曜日、雑司が谷鬼子母神の手創り市に参加してきました。 小物の展示販売と 初めてワークショップなるものを企画しました。 これが予想外に好評で 11膳程作っていただきました。 1膳あたり20〜30分、二人ほど幼稚園位のお子さんがいて、 親御さんと協…

木材の値段

板塀ベンチのご注文が2台入り材料を仕入れてきた。 今回は、檜である。 普段、建築材はあまり買わないので、相場はよくわからない。 2軒まわってみた。 一軒目は、かなり大きい材木屋で、活気がある感じ。 一見さんの私にも快く対応してくれた。 しかし想像…

木の家売ります。  プロフィールをクリックして連絡先へどうぞ。

世の中建設不況ですが 我が工房は建設ラッシュで、小屋が次々と増殖しています。 どれでも一個400円 3個1000円 手前の家は、キャラメル一粒程の大きさです。

高級木材の憂鬱

チーク材のミラーフレームを、サイズイロイロで製作中。 チークはオイルで仕上げるとしっとりといい感じになる。 狂いも少なく耐久性もあり高級木材である。 産地は東南アジア。 特にミャンマーのチークは縞もようがありチークらしいチークである。 でも今ミ…

猫も盛れば木に登る

まだまだ寒いですが、立春も過ぎました。 春先になると、やたらと猫が盛りづきます。 雄猫に追いかけられて、木に登るクロ。

ハーフアームチェアー製作⑦

完成したので、オイル仕上げで乾燥中 (ギャラリー板壁内)

ハーフアームチェアー製作⑥

前足をダボ接着する為の穴をほる 座板の窪みの一番深いところを電動工具で彫る 段階的に深さを変えて掘り進める 電動工具を治具で改良して荒削り 仕上げラインに近ずけると後の作業が楽 大胆に そして繊細に[ 反り台カンナでなだらかなラインに ここからは、…