木工の現場

アナログ木工の日々

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〆は旅する料理人

やさとの椅子展vol.8の最終日。 多くの方にご来場いただき、又お買い上げいただきました。 ありがとうございます。 反省会で至らぬ点も多々でましたが、 来年の開催も決定いたしました。 ぜひまた座りにお越しください。今日は急遽、食のイベントが加わり こ…

やさとの椅子展

今日、接客当番で会場にいってきました。 雨の中多くの方がお出かけ下さりました。 ありがとうございます。 残すは、今週の木、金、土、日です。 売れても現品は残っていますのでオーダーも可能です。 ぜひお出かけください。

代掻と水鏡

今年は、田植えが遅いようです。 散歩コースの田んぼも、減反でつくらないのかと 思っていたら、今日やってました。 風がないと筑波山と夕日がきれいにうつりこみます。

ケーキカット

ガソリンスタンドのリフォーム仕事。 既存のカウンターボックスを一部カットして メラミンを貼りなおす。 箱が大きく現場から搬出できないので 現場工事となりました。 下地を作り直して表面にメラミンを貼っていきます。 ナイフでケーキを切る様にカットで…

黙々と

ある仕事でお世話になっているデザイン事務所sproutの所長、笹目さんとスタッフの助川さん。 打ち合わせ後に、箸作りワークショップで汗を流していただきました。 さすがクリエイターだけにセンス良く、こだわりのマイ箸を作っていかれました。 いつもよりち…

治具(ジグ)

工場のあちこちに吊り下げている椅子を作る為の原寸図 や型板や治具。 新作を作る度につくる。作ったきりその後出番もなく、 ホコリをかぶった物もかなりある。 出番が来ても、自分で作っておきながらどう使うのかわけのわからないものも・・・。 形をイメー…

やさとの椅子展VOL.8

5/13〜5/30の期間の木.金.土.日の12日間 石岡市(旧八郷町瓦谷)のこんこんギャラリーで開催されます。 椅子好きの方必見です。 そうでない方も座りにお越しください。

天然砥石

知り合いの木彫家の方から頂いた天然砥石。 頂いたのは、白巣板。 目からウロコも砥ぎ落としてくれました。 2億5千年前の赤道付近の海底の堆積物が海洋プレートに乗って年に数センチずつ移動し 京都亀岡の丸尾山で隆起し出現した。 そこを採掘しているのが…