木工の現場

アナログ木工の日々

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ドアー

サワラの玄関ドアー製作中。 横目板に、ステンドグラスとメノウ石のはめ込み。 左官仕事が始まったので、入口に養生板を打ち付けられなくなる。 早く取り付けてとのこと。 金物は在庫切れ・・・。 さてどうしよう。

現場取り付け

床が仕上がったので、現場施工にいってきました。 仏壇・リビングボード取り付け完了 仏壇には、引き違い戸が上下につきます。 シナフラッシュ・タモ練りつけ w3300xh2350xd580〜460

仕事を盗む

トラは仕事を眺めるのが好きである。 後継ぎになるかな。

夜なべ

板彫りは、夜、電気スタンドを点けて彫るにかぎる。 置床製作中。

額とカウンター

陶板をはめ込む額(アガチス) キッチンとリビングの間仕切りカウンター(メラミンにタモ練付け)

杉の板塀ベンチ納品

リボス天然オイルを2度塗りして完成。 1500サイズ、900サイズを納品。 筋交いに使う程度の杉ですが、国産材消費の為にも 使っていこうとおもう。 105x45x3650mm 8本で1800サイズが1台できます。

現調

上棟したての現場に行ってきた。 この段階で現調にはいるのは珍しい。 柱と柱の間に仏壇を入れて、奥行きを確保するということだ。 仏壇と一体のリビング収納をつくる。 大工工事のいいタイミングに合わせてとりつけにいくので はやめに作っておかねばならな…