木工の現場

アナログ木工の日々

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

CADの参考書を買って勉強しています。 ソフトは自由に使えるそうな。 施工図を描かなければならない仕事があると 手書きの図面だとどうも見栄えがわるい。うちの場合図面だけでは、一銭にもならないけど いい提案と説得力のある図面があれば仕事もきまる…

雨とくもの巣

6月半ば、梅雨入りしたようです。 雨音は、心を落ち着かせてくれます。

米杉の門扉

現場で右の枠の中にポストを入れて板をうちつけます。 外壁やデッキによく使う米杉。 杉なので柔らかいけど、耐久性があり、虫がつかず腐りにくい。 ツンとしたニオイがする。 人もツンとしてると、人が寄り付かないか。

笠間市弁天町 道の市ミッドタウン全150棟 即日完売

笠間道の市2日目は晴天の中たくさんの御来場者に 恵まれ盛況のうちに終了いたしました。 いろいろお買い上げいただき、また 箸作りのワークショップも好評でたくさんの方に 作っていただきました。 ありがとうございました。 運営スタッフの方々もお疲れさ…

曇りその後雷雨その後晴れその後雷雨その後・・・虹

笠間の道の市でストリートクラフトマンしてきました。 野外の醍醐味を十二分に堪能いたしました。 お客様はたくさんお越しくださいました。 雷雨とともに、すーと見えなくなり 晴れ間が見えると、にょきにょきと現れる。 これぞ自然界のスーパーイリュージョ…