木工の現場

アナログ木工の日々

2012-01-01から1年間の記事一覧

玄関ドアー製作②

電気錠の配線回し 液体ガラス塗料を塗って完成年末特有の年内仕事に追われ、遅ればせながら、2012年最終日の明日、現場取り付けで仕事納め。無事に取り付くことを祈って。

玄関ドアー製作①

厚60mmx巾480x長3300mmのチーク板から割れ 節を避けて枠材を 木取り。ここでケチると後で損をする。 60mmを42mmまで削る。 大量の鉋クズ。火持ちのいい薪ストーブの燃料になる。 色が違う部分は、紫外線に当たるとライトブラウンのチーク色に変化…

やぐらこたつ塗装中

オイル塗装中 天板のすべり止めパッキンを貼って完成 脚は、6センチ高くできます。 こたつで寝ても腰骨が当たらないようにとのご希望です。

やぐらこたつ

今日から師走。 2012年も残すところ、あと1ヶ月。お待たせしていますコタツを製作中。もうしばらくおまちください。冬以外は、座卓としてオールシーズン使えます。 天板剥ぎ合わせクルミ材 1800x900x38 反り止めのハシバミをはめ込み 。

やさとクラフトフェアー 盛況の内に閉幕しました。

最終日の快晴の朝 初日は雨のスタートになりましたが、2日目 3日目は快晴となり大勢お越しくださいました。又、お買い上げ下さった方、 箸つくりワークショップに参加してくれた皆さんありがとうございました。 クラフトフェアーは数々あれど、この風景はこ…

やさとクラフトフェアー

15年ぶりに地元の、やさとクラフトフェアーに参加します。 遠方からも様々なジャンルの作家さんが出展されます。 紅葉狩りもかねてお越しください。 朝日峠にトンネルも開通しましたので、アクセスも良くなりました。 以下新作を製作しました。 エンジュの楕…

歯科医院家具②

受付カウンター カルテ棚 院長室書棚 診察室 消毒室 面材 メラミン ポリ合板 。

歯科医院家具①

] バーナーBOX(内部は耐火ボード貼り) 5坪程の歯科技工室の壁面にコの字型に設置。 作業デスク 薬品棚 流し台など この後電気・設備工事がはいります。バーナーやバキュームなどの器具は、BOXの裏に作ったスペースに設置されます。 。

川口暮らふとへ出展

昨年に引き続き、出展してきました。10月は予定外に忙しく、小物の作品制作は出来ずじまい。ベンチなど大物を搬入しました。やさとの椅子展inつくば の写真を使ったポスターを貼りだし椅子カフェオーナー様との巡り合いに期待しました。さて反応は? 。

山頂目の夕日

今年は秋になった実感がわきません。10月に入っても蝉が鳴いていました。 散歩コースから、筑波山に沈む夕日をパチリ。夕日と雲と青空のコントラストがとてもきれいでした。 。

学園祭と土浦の花火

次男が通っている大学の学園祭にいってきた。芸術系学生さんのプロダクトデザイン(椅子など)の展示を見つつ息子は、いつの間にかバンドなど組んで、ステージにたっている。ドラムなのだが、なり手が少なく、3っつのバンド掛け持ちしている。昨年の今頃は受…

モモと子供たち

いよいよ外に出てきました。 .

第1回八豊祭(ヤッホーまつり)開催

石岡市旧八郷地区にある廃校を利用したローカルな体験施設「朝日里山学校」で第一回目のお祭りが開催されます。その名も 「八豊祭」石岡 八郷地区の魅力を紹介しつつ、ローカルライフを提案するイベントです。 http://8houmatsuri.jugem.jp/http://www.faceboo…

やさとの椅子展inつくば 盛況のうちに終了しました。

2126名のご来場まことにありがとうございました。日頃は、人と話すことも無く一日が終わる孤独な作業ばかりですがこの一週間は、多くの方の貴重なご意見を頂き、今後の製作活動の励みになりました。濃密なセブンデイでした。 。

記録更新か?

本日の来場者数536人トータル1800人を超えました。たくさんのご来場、誠にありがとうございます。明日17日は、最終日になります。(午後2時30分入場終了3時閉廊)まだの方は、この機会にぜひお越しください。 。

やさとの椅子展初日

] 多くの方にご来場いただきました。 講義のノートを取っているかのようですが、思い思いの椅子に座って、熱心にアンケートに答えて頂いております。出展者一同感謝もうしあげます。 。

明日から。

ベンチだったり チェアーとデスクとして使ったりイロイロ姿を変える新作作品名「BCD] いよいよ始まります。 やさとの椅子展inつくば 「10年のあゆみ・100脚のものがたり」 9月11日〜17日 つくば美術館 。

リーフレットできました。

「やさとの椅子展inつくば」のリーフレットができました。出展者でもある佐々倉さんが原稿を作ってくれました。20名の 椅子を考える人 の情報が載っている保存版です。会場でお配りしますので、9月11日〜17日 つくば美術館にぜひお越しください。 。

生まれました

以前から頭のなかで温めていた形が、連日の暑さで孵化しました。ベンチ チェアー デスクの一体型です。まだ煮詰めきらない事がありますが・・・。形になったら 9月11日〜17日 つくば美術館で開催する椅子展「やさとの椅子展inつくば」に展示します。 。

メモりーズで納涼パーティー

プロのジャズミュージシャンスタンダードナンバーを演奏 オーナーとスタッフの方々 オーナー(左)のウクレレバンド ラーメンズ高田渡の「自転車に乗って」をほのぼのと つくば市の人気カフェ メモリーズ の夏恒例納涼パーティー。10周年を迎え、大勢の方が…

リーフレット用写真撮影

つくば美術館にて開催 http://www.facebook.com/yasatonoisuten 参加者の須知 大さんの広大な工房に、特設スタジオをつくり参加者20名の椅子を撮影中プロカメラマンの大谷健二さん、暑い中ご苦労さまでした。 。

床の間改造

床の間をクローゼットに改造します。2分割の箱を鴨居をくぐらせて収め、鴨居にレールをつけ、引き違いの吊り戸を配します。リフトコートハンガーは、わずかな力で、衣類を上げ下げすることができます。 シナ合板フラッシュ クリアーウレタン塗装 。

イロイロ納品

2階へ部材で運び、組み立て施工 一階LDKテーブル 椅子 (ソファーは別)テーブル 椅子とも低めです。h=650(テーブル)380(ローテーブル) sh=370(座面高) 本日も猛暑なり

テーブルと本棚とクローゼット

ナラ材テーブルw1150xd650xh380w1300xd750xh700 脚ジョイント金具埋込み 本棚とクローゼット (ポリ合板 メラミン)w3300xd250〜600xh1100〜1830 本日も猛暑なり。 .

ベンチ納品  梅雨明けと汗だく

いきなりの猛暑が梅雨明けの合図です。少し動いただけでも汗だくになります。 今年の関東地方はカラ梅雨な感じでした。 おかげで仕事は、はかどりました。 納期が遅れてしまいましたが、リフォームされた介護施設に無事納品してきました。 ・

ベンチ完成

晴れ間が続いたので、塗装も出来、完成しました。お客様のご希望により、艶ありウレタン塗装仕上げ。3台をL型に並べてコーナーにテーブルを設置します。 ・

ベンチの脚  塗装完了

脚の塗装、終わりました。今回はウレタン塗装です。アーム・脚のデザインも変えました。 座板・背板の加工もほぼ完了しました。今回はスリット無しで一枚の板にします。 ・

座板挽抜き

バンドソーで挽抜き完了この後仕上げにかかります。

冷やし中華  否  ベンチはじめました。

7月に入りました。 暑くなってきました。 私にとって一番嫌いな季節。 材料が入ったので、アーム付きを3台、製作を開始。 、

梅雨の中休み

ちょうど都合よく晴れ間がつづいたので、外で塗装。 カルピス いや ウレタンを吹付け。 、