木工の現場

アナログ木工の日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

山桜のL型デスク

かなり捻じれと反りがある山桜の45mmの板をなるべく厚く仕上げる為 巾400mmの板を2つにに割って4枚接ぎ合せにしました。 35mm厚に仕上がりました。w1800xd680 w1300xd680のデスクをL型に配置します。 ホームページ http://moku-rewcraft.jimdo.…

洗面台収納

ソフトクロージングスライドレールを使用した引き戸 面材 メラミン 山桜練り付け

犬桜のハーフアームチェアー

お待たせしています。 そろそろ完成致します。

書類箱

檜柾目の書類箱 w402xd302xh147 上下留め組継ぎ

犬桜の木取り

5年程まえに譲っていただいた犬桜の板でハーフアームチェアーを5台 栗とウオールナットで各2台製作。 桜は好きな木だが、反り ねじれ 虫食いなど多し。 赤身だけで揃えると歩留りも悪い。 トラットリア・アグレステで使用するワゴン 材 栗・ウオールナッ…

トラットリア・アグレステ

社会福祉法人白銀会さんが運営するレストランのプレオープンにお招き頂き行ってまいりました。店名は 「トラットリア・アグレステ」 イタリアンレストランです。スタッフはしろがね苑の利用者さんと職員の皆さん。 シェフは一流料理人で、自家栽培の野菜や地…

栗の家具 納品

台風一過の昨日、レストランに納品してきました。 椅子3種、合わせて54台 テーブル大小18台。 ご協力してくださった方々、ありがとうございました。ただいま現場は庭を整備中。こちらも楽しめます。 ドッグランなどもあって、犬入店可能です。 オープンは…

栗の木 栗の実 栗の家具

栗のハーフアームチェアー完成しました。 隣地の栗林も栗が実っています。実を取る栗の木は家具材には不向きですが、お仲間同士で記念撮影。 左 木工用木ヤスリ 右 調理用おろし金(カナダ製)こっちの方が綺麗で仕事が早い! 鉄のアングル(20x40xt4.5)…

イロイロと2

何とかここで寝たい・・・。 タモ材の楕円ブックマッチテーブル 栗材ハーフアームチェアー

イロイロと

和紙紐編み椅子の木地パーツができたので組立に入りました。 コウノス君よろしく。 テーブル製作開始しました。 毎度のことながら納期が心配。間に合うのか・・・。 急ぎの仕事を頼まれ製作。 測定器用ケース 4台 w2100xd80xh70 メラミン張り

和紙紐編み講習

社会福祉法人さんが運営する、この晩秋オープン予定のレストラン。 そこで使用する椅子の座面を、職員さんと利用者さんに編んでもらっています。根気のいる仕事ですが、何とか42台完成させてもらいたいです。 これも、おもてなしです。自家栽培の野菜等を…

薪ストーブのあるリビング

上部は吹き抜けになっていて上には室内物干し場が配置されています。 風通しが良く居心地の良いお宅です。 納品 パッチチェア4脚とハーフアームチェアー1脚 タモのブックマッチテーブルw1800xd750xh700 設計 カナザワ建築設計事務所 http://ecology-d…

和紙紐編み椅子 製作2

左右の脚 86枚組み上がりました。 鴻巣君、穴掘りご苦労様でした。 目違いを鉋ではらって、4面仕上げ中。 まだまだ先は長い・・・。 あまり先のことを考えると嫌になってしまうので、程ほどにして、今に集中。 和紙紐枠は塗装まで完成。 盆明けに講習をし…

椅子イロイロ 和紙紐椅子 製作1

和紙紐座面の枠加工 ハーフアームチェアー(貼座面)と 和紙紐スタッキングスツール

人工乾燥の実力

天然乾燥期間が短かった為人工乾燥に頼っています。 34mm材は問題なくつかえます。 45mm以上は木質によっては、表乾状態があります。 木取りしてから,加工前にしばらく干します。 猫背がうまくおさまりました。 子供が使っていたキャスター付き椅子をワ…

木取

昨年12月に製材した栗材が、乾燥材として入荷しました。 梅雨の晴れ間に木取り作業。 テーブル材を確保してから、椅子の木取り。 ぎりぎり間に合いそうです。

タモ材のハイチェアー 

部材は全て削りこみのハイチェアー w600xd650xh1030

タモ材のハイチェアー と学習塾椅子

ハイチェアーの製作始めました。 7年ほど前に製作した学習塾の椅子の追加を5台製作。 隣地の栗林をお借りして写真撮影。 タモ集成材

5分の1

店舗の家具を5分の1の模型でプレゼン。 模型は接着剤でペタペタつけるだけ。 形が分かれば強度はさほど関係ないけれど、 実物を作るときの強度が保てるように考えています。 黒部は鉄脚(カジコジ池田さんデザイン) 。

大トロ と ネギトロ

6年前に仕入れたタモの丸太で、ブックマッチテーブルの木取り。 丸太の大トロ部分を使います。中杢の良い板とれました。 パッチチェアー完成しました。 ウオールナット チーク、山桜、クルミ、ニヤトー、楢の端材を集成して座板にします。 毎回、木の配置に…

本棚と机と椅子

オイルフィニッシュが終わり完成しました。L型に設置します。 本棚の棚板幅と高さを机の天板に合わせ使いやすさに配慮しています。 棚間は規製品の小抽斗箱が入る高さになっています。材 ウオールナット 本棚 w1650xd320xh1130 机 w1650xd600xh720…

木布の椅子とパッチチェアーを融合

パッチチェアー4台と ある店舗の試作の椅子として、木布の椅子とパッチチェアーを融合して、新たな素材を加えた椅子を1台製作中。 。

机と本棚製作中

材 ウオールナット .

キツネのガラポン

今年も やさとの椅子展を開催します。(5月15日〜25日) 各作家がささやかなプレゼントを用意します。 その抽選に使うキツネのガラポンを製作しました。 飼い犬を眺めながらキツネの彫り物。

引き出しなど

パイン集成材で 脱衣所収納 テレビ台下キャスター収納 電話台収納

現場工事の原則

一日で終わらせようと、遅くまで振動ドリルとインパクトドライバー唸らせていたところ マンション階上にお住まいの方から苦情が来てしまいました。 申し訳ございません。 つい田園の中の工房作業がでてしまいました。 潔くストップ、スーパー銭湯で一泊。 翌…

保育所の柵

新年度より始まる保育所の柵。 なんとか間に合いました。 納品する西東京市は、待機児童がおおいそうです。明日納品。

黄門様と筑波山の図柄の焼印

北茨城市の福祉施設まで2往復して、椅子40脚を納品してきました。 すでに納品済のテーブル14台 ベンチ5台とあわせて今回の仕事は終了しました。今回は茨城県木づかい事業の対象で、県産材を使用することで、森林湖沼環境税より補助金を受けることがで…

檜の椅子 完成しました。

檜の椅子42脚完成しました。 予定より2週間ほど遅れてしまいました。物事は、思ったようには進みません。作図〜 試作〜 製作まで約100日 一台当たり約2.5人工となります。 オイル塗装中 製作した型板 治具など 。

気合をいれて 檜の椅子と収納製作

削りが多いです。 少々疲れてきましたが、納期がせまっています。 気合を入れなおしてがんばります。 座板削り アーム削り 新築現場にキッチンカウンター下収納を納品してきました。面材 タモ突板 ソフトクロージング引き出しレール 破風板がかなり鋭角でつ…