木工の現場

アナログ木工の日々

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古いケヤキ

近所のおじさんが家に眠っていたケヤキを使って テレビ台を作ってくれと言ううことで製作しました。 板は、ほとんど柾目なので直径1メートル以上の大木と 思われます。

同じ釜の飯

犬、猫共毎回同じ餌を食べ、工場でねています。 仲間の絆がうまれています。

ショーケース

アクセサリー用のショーケースです。 それぞれ違うお店です。

習作の椅子

ハンス・ウェグナーと言うチェアーデザインの巨匠がデザインした ザ・チェアーに習った椅子です。 いろいろな家具デザイナーやメーカーも、リ・デザインしているようです。 背もたれから肘掛に掛けての流れるようなラインがすきです。 2度目の改良品です。 …

床の見切り材

歯科医院の建築部材を製作しています。 クッションフロワーカーペットとフロワータイルを見切るアールの部材です。 製作本数は1本なので、外注にだすには経費が余分に かかってしまうので、自作することにしました。 納まってしまうとなんでもないような物…

L型ローテーブル製作

山桜の原板です。 接ぎ口をとります。 ビスケットをいれ接着します。 乾いたら45度にカットして、再度接着します。 中段の棚の欠き込みです。 天板の曲線加工です。 中段の棚を仕上げます。 [ ]脚を組み立てます。 天板の仕上げです。 ウレタン塗装をして…

製図

歯科医院の平面図を基に、家具の施工図を書いています。 造作家具は建築との細かい納まりがあるので、遅々として 進みません。 CADが出来ないので、自作のドラえもんドラフターでかいています。 (どこでもさっと出してさくっと使える。)

ukibako(浮き箱)

真ん中の引き出し箱が左右にスライドします。 本やCDなど挟むことができます。

針金の町並み

あるお店で手に入れたオブジェ 眺めていると、なぜかほっと落ち着く。