木工の現場

アナログ木工の日々

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

今年も桜の季節になりました。 我が家は、大学 高校のW受験で何かと忙しくお金のかかる 春です。 二人とも志望校に合格することができました。 つい昔は、サクラサクの電報が届くのを心待ちにしていたものです。 今は、自宅のパソコンで確認できるようにな…

本棚とタンス

チェリー材突き板ウレタン仕上げ 引き出しの前板にCDや絵など立てかけて 飾れる様に傾斜をつけてあります。

中東の和平は中途

A新聞に、イスラエル パレスチナ紛争の特集記事がかかれていた。 イスラエル人はユダヤ教、パレスチナ人はイスラム系のアラブ人。 違った宗教の人種が同じ地域に住む、そしてその違った宗教の聖地が エルサレムだということ。(キリスト教もイスラム教もユダ…

トンボの一輪挿し お求めはプロフィールをクリックして連絡先へどうぞ。

羽はケヤキを曲げています。 目はウォールナットを削りだしています。 12mm試験管 price 4000円

手狭

歯科医院の家具を作っています。 大小合わせて12点ほど。 現場の進行状況に合わせて納めるので 製作順序など考えながらの作業です。 かなり溜まってきて、工場も手狭になってきました。

縁起物

床柱などに使われる槐(エンジュ)の丸太です。 近所の造園屋さんが、自分の畑に植えてあった木を切って処分 するということで、頂きました。 槐という字は、木辺に鬼とかきます。 この木でお面を彫り、家の鬼門に置いたことからだそうです。 延寿と書いて、…