木工の現場

アナログ木工の日々

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら  (スタッキング子供チェアー製作 1)

ひたすらスタッキングチェアーのホゾ穴掘りです。合計2000箇所以上。8〜10日程かかりそうです 。

道具箱

フラワーアレンジの教室を開いている方からのご注文。 道具やパーツなどの収納として使うそうです。 作業台の下に入る高さにしてあります。 有効高5cmの引き出しが欲しいというご希望でした。 真鍮の金具でアンティークな感じです。 スタッキングチェアー…

打ち上げ  @久野陶園

一月前に新宿伊勢丹で行われた、kasama∞masiko展の打ち上げが笠間の陶房であり、出かけてきた。 かなり歴史のある陶房で、震災の被害も多くあったようですが、徐々に復興しているようです。 現場は土間にモーターと長いシャフトが伸び、何台かのロクロを回せ…

常陸国水戸大洗  金波楼本邸  里海邸  オープン 宿の周辺とお料理編

12月8日のお披露目パーティーに引き続き、出版 画家 レストラン経営 建築 写真 工芸 学芸員 デザイナー などのプロフェッショナルをご招待してのお披露目パーティーとなりました。 海岸に立つ鳥居。 穏やかな波と日の下で、のんびりと海釣りを楽しんでいる方…

 常陸国水戸大洗 金波楼本邸  里海邸  オープン 

里海邸の完成お披露目パーティーへ出かけてきました。 建築家の吉田良一氏とオーナーの石井ご夫妻。 構想から4年、難局を乗り越えての長い道のりでした。 里海邸(旧ホテル金波楼)は120年続く大洗の老舗宿。 今回、田舎のくつろぎの宿 として新たにスタート…

今年も・・・。

幼稚園用スタッキングチェアー100台 テーブル 6台 ベンチ8台用ヒノキ到着。 ナラ材ブックマッチテーブルの木取 ナラ材ハーフアームチェアーの木取 確か昨年の今頃も、病院の家具でこんな感じだった。 今年も、来年2月末納期の仕事がたまっている。 このご時…