木工の現場

アナログ木工の日々

 常陸国水戸大洗 金波楼本邸  里海邸  オープン 


里海邸の完成お披露目パーティーへ出かけてきました。




建築家の吉田良一氏とオーナーの石井ご夫妻。

                                  構想から4年、難局を乗り越えての長い道のりでした。




里海邸(旧ホテル金波楼)は120年続く大洗の老舗宿。




                                  今回、田舎のくつろぎの宿 として新たにスタートをきりました。




蒔きストーブの柔らかい暖かさに包まれたラウンジでくつろいだ後





海とお湯の水平線が融合(湯合?)する展望風呂など邸内を見学。



 
 BUNチェアー(ボケーと海を眺める椅子)で寛ぐ美女、スプラウトの助川さん。




 その後、オーシャンビューの桟敷で 茨城の幸のフルコースを堪能しました。


                                   料理の写真撮り忘れました。
(出されたと同時に箸をつけてしまいました。いつも犬猫には「待て」といってるのに・・・。)




唯一の写真。


                     お向かいに座ったスプラウト 笹目氏のお造り。お刺身もさる事ながら、つまもこだわりの水菜。