木工の現場

アナログ木工の日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウバメガシの小枝椅子

我が家の垣根のウバメガシを剪定したので 大量に出た枝で作ってみました。 ウバメガシは備長炭の材です。 硬く目が積んでいます。 座面は和紙紐編みです。図面も型板も作らず、枝の曲がりを見ながら、目検討でホゾ穴を開けていきます。こういう作り方は、ほ…

はじまりのカフェ in 日本橋三越

スタッキング小椅子を展示販売します。 日本橋三越本館7F 5月24日〜30日 http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/experience/hajimarinocafe/index.html

やさとの椅子展 VOL15

バブルの余韻が残る25年前に製作した椅子の復刻版です。 洋画 「ペーパームーン」から膨らましたデザインです。 基本形は残しつつ、あちこち調整しました。一回作って終わり、いわゆる試作で終わりが多い椅子製作ですが、 何故か売れてしまったので、この椅…

スタッキング小椅子

昨年納品した保育所様からの追加注文です。 塗装と座編みは、保育所様のスタッフさんにして頂きます。 完成品です。材・・・檜 和紙紐座面と 板座面があります。2脚重ねると 座面高 39.5cmで大人用として使用できます。2016年 ウッドデザイン賞 ソーシャル…