木工の現場

アナログ木工の日々

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら(スタッキング子供チェアー製作5)

東京スカイツリーはまもなくオープンですが、当工房の、スタッキングツリーは50脚組みあがりました。10脚積み重ねて1710mmになります。どのぐらい積み重ねることができるのか、挑戦したくなりますが・・・。 もし挑戦中に地震がきたら・・・。 やめと…

ひたすら(スタッキング子供チェアー製作4)

[ 本日、雪化粧。 私は、もくもくとスタッキング子供チェアーの部材加工。 微速前進(雪道だからね) 。

同時進行

[ ひのきの丸テーブル板接ぎ ソファーの下地製作 ここにウレタンを張って布を巻く。 別件の仕事の納期も迫っているので、外注に出すソファーの下地製作です。仕事している体と時間は一緒だけど、やることが溜まってくると段取りを考えながらいろんな事を同時…

ひたすら(スタッキング子供チェアー製作3)

左右の脚パネル(210枚)までの組立てが終わりました。全工程の半分くらいかと。 微速前進 。

ひたすら(スタッキング子供チェアー製作2)

トリマー ルーターにテーパー冶具をつけて、3R 12Rに面取り その後角を1.5Rに面取り 元日よりガンガン回しています 。

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします 無事で過ごせますように 。