木工の現場

アナログ木工の日々

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんどま2

引き続き年度末の仕事。 モデルハウスの造作家具(TV台 飾り棚など) ゴールデンウィークの住宅フェアー用かな。

年度末

この時期になると来る、とび込みの仕事。 大手電気メーカーの社員食堂用のワゴン。 この上に人工大理石のカウンターやらステンレストレーやら パイプ棚などが付きます。

旅箸

シンプルな箸箱つくりました。 お出かけのお供に。 箸長さ 20cm 一般的な割り箸の長さ。 箱 長さ24cmx巾23〜16mmx厚み20〜16mm マグネット式 左から 山桜 エンジュ ウオールナット3月20日(土) 代々木八幡宮のクラフト市で販売します。

修繕

台の刃口が広くなったカンナ 普通、硬い木や真鍮などを埋めたりする。 このカンナは、木の角やベニヤを削ったり かなり荒く使うので、台の減りがはやい。 全面にメラミンを貼ってみた。 台直しもできるし、簡単に貼りなおしもできる。 結構いいかも。

えらいぞ  守谷。

天気が安定せず、なかなか納品日がきめられませんでしたが 本日納品してきました。 2台共守谷駅で見た方からのご注文でした。 えらいぞ 守谷!!!。

寒の戻り

真冬の様な3月の第一日曜日

檜の板塀ベンチ

しばらく手付かずだったベンチの製作はじめました。 座板と背板の曲面加工も終わりました。 工場は檜の香りが漂っています。 一般的にいう木の香りとは、檜のことでしょう。 南洋材のニヤトーなどは鼻や喉に絡みつき、マスクをつけないと 加工できません。