木工の現場

アナログ木工の日々

2011-01-01から1年間の記事一覧

ひたすら  (スタッキング子供チェアー製作 1)

ひたすらスタッキングチェアーのホゾ穴掘りです。合計2000箇所以上。8〜10日程かかりそうです 。

道具箱

フラワーアレンジの教室を開いている方からのご注文。 道具やパーツなどの収納として使うそうです。 作業台の下に入る高さにしてあります。 有効高5cmの引き出しが欲しいというご希望でした。 真鍮の金具でアンティークな感じです。 スタッキングチェアー…

打ち上げ  @久野陶園

一月前に新宿伊勢丹で行われた、kasama∞masiko展の打ち上げが笠間の陶房であり、出かけてきた。 かなり歴史のある陶房で、震災の被害も多くあったようですが、徐々に復興しているようです。 現場は土間にモーターと長いシャフトが伸び、何台かのロクロを回せ…

常陸国水戸大洗  金波楼本邸  里海邸  オープン 宿の周辺とお料理編

12月8日のお披露目パーティーに引き続き、出版 画家 レストラン経営 建築 写真 工芸 学芸員 デザイナー などのプロフェッショナルをご招待してのお披露目パーティーとなりました。 海岸に立つ鳥居。 穏やかな波と日の下で、のんびりと海釣りを楽しんでいる方…

 常陸国水戸大洗 金波楼本邸  里海邸  オープン 

里海邸の完成お披露目パーティーへ出かけてきました。 建築家の吉田良一氏とオーナーの石井ご夫妻。 構想から4年、難局を乗り越えての長い道のりでした。 里海邸(旧ホテル金波楼)は120年続く大洗の老舗宿。 今回、田舎のくつろぎの宿 として新たにスタート…

今年も・・・。

幼稚園用スタッキングチェアー100台 テーブル 6台 ベンチ8台用ヒノキ到着。 ナラ材ブックマッチテーブルの木取 ナラ材ハーフアームチェアーの木取 確か昨年の今頃も、病院の家具でこんな感じだった。 今年も、来年2月末納期の仕事がたまっている。 このご時…

水はけ

半屋外設置用ベンチです。 雨が吹き込むこともあるので、山型に水勾配をつけて排水ミゾを彫りました 。

キッチンを楽しむ住まい展

[ ][ 茨城県で活躍する建築家6人の展示会が開催されます。椅子 テーブルの模型など便乗展示させていただきました。大場木匠さんの木製ミニキッチンなども展示されています。 水戸市京成百貨店9Fイベントスペースに於いて11月24日〜29日(最終日17…

ヒノキの板塀ベンチ  Low タイプ

新築間もないつくば市のY邸へ納品して来ました。徳島産杉の板壁作り。外壁も焼き杉のささら子下見貼りです。和の趣と、温かみのあるお宅でした。ベンチを設置すると、見事にベストマッチ。今回ご要望により、通常座面高より−4cmで、後傾も大きくとりより…

kasama∞masiko クラフト@新宿伊勢丹終わりました。

参加者全員で打ち上げの記念写真。 会場にお越しくださった方、また、お買い上げ下さった方誠に有難うございました。

出張します。

モモと栗太郎 kasama∞masiko クラフト展 @新宿伊勢丹初日より大盛況です。 私の作品は、イロイロと説明が必要のものが多く、 他人任せでは、ご迷惑をかけますので 明日11月12〜最終日14日まで売場に立ちます。 ぜひお出かけください。 ベンチは何とか目…

   kasama∞masikoクラフト 展  始まります。

私のブース。 少し詰め込みすぎたかな、という感じです。 限られたスペースでスキッと美しい展示のセンスを磨かないと。 会場全体は、陶磁を中心に金属、ガラス、木工、染織などさまざまなジャンル約80ブースが集結しています。 私も見たかった作家さんを…

ベンチ納品

ヒノキの板塀ベンチ4台を納品してきました。 常陸太田駅構内にある、観光案内施設で使われるようです。 北茨城の山間地域は、そばの産地で、これから新そばが出てきます。 11月12日 13日には新そばのイベントが行われるようです。 紅葉も見ごろとなって…

寅SUN号を引いて川口暮らふとへ

雨上がりの川口に この雨に打たれて 一日延期してしまった おいらのポンコツ ペンキで白く塗り替えました 賑わう街中にぽっかり空いた、緑多き開放的な公園でした。 多くの方に見てもらうことができました。 又、お買い上げ、御注文も頂き有難うございました…

板塀ベンチ製作 前半終了

未完成で他の仕事に移るのは、気分があまりよろしくないのだけどクラフトフェアーの準備の為、一旦中断します。 駅舎分の4台は、フェアー後頑張って今月中の納品をめざします。

久しぶりに クラフトフェアーに出展します。

栗太朗 川口暮らふと http://k-kurafuto.com/ 10月22日(土) (雨天のときは23日) 10:00〜16:00 埼玉県川口市 並木元町公園 アートパーク 120組が参加するクラフトフェアーです。 KASAMA ∞ MASIKO 展 11月9日(水)〜14日(月) 新宿伊勢丹…

ヒノキの板塀ベンチ製作中

改築で木造化した常陸太田駅の、駅舎用ベンチとしてご注文いただきました。木造の駅とマッチするとおもいます。他、個人 施設用とあわせて6台つくっています。

つくば美術館    カーサココチ  建築展

茨城県で活躍する6人の建築設計士の展覧会に、椅子など便乗展示しました。10月10日までです。 おでかけください。

料理のキャンバス

[里海邸用 お食事プレートこの上に、小鉢などがならびます。 料理長が、旬の素材でおいしい絵をかいてくれるでしょう。 里海邸友の会 会員になると、割引他いろいろな特典があるそうです。応募受付が、始まっています。

大洗海岸 里海邸へ納品 VOL2

フロントデスク(全て キー付)と収納棚 壁から出た電気、LAN、警備配線などがボックスの中に回っています。 天板に木のカバーで配線用の穴3ヶ所 天板 ナラ無垢材 その他 ナラ突き板材 客室用TV台(2台) 配線コードが見えないよう、裏、側面壁にスペー…

大洗海岸 里海邸へ納品 VOL1

]眼前に迫る太平洋 ボケーと海を眺める椅子 BUN chair ヘッドクッションは高さが自由に変えられるよう、ウオールナットの棒でバランスをとっています。 オットマンや腰クッションを作って、リクライニング性も考慮しました。 桐座のラウンジチェアーとテ…

フロントデスク  パンフレット棚

大洗海岸の宿 里海邸 の仕事もやっと終盤に近づいてきました。 10月1日オープンにむけて、うちの家具以外はほぼ整っているようなので 申し訳ない気持ちとあせりを感じながら急ピッチで進めています。 残すは、TV台の一部と看板 部屋名札 お盆などです。

キーホルダー

大洗海岸の新しい宿 里海邸で使うキーホルダーポケットに入る程度の大きさ(木部13x13x100)sprout笹目さんのデザインこの後レーザー加工に出して部屋名を彫ります。丁度よいサイズの金具が見つかりました。山桜 ウオールナット

蒸し暑い一日

台風が近づいているようで、非常に蒸し暑い8月最終日 完成した椅子を塗装中。 場所がなくなってきた フロントデスクの天板製作中

桐座のラウンジアームチェアー製作3

背もたれ加工 組み立て

桐座のラウンジアームチェアー製作 2

背柱加工〜座板削り〜組み立て

桐座のラウンジアームチェアー製作 1

アリ組で座板とアームの立ち上がり部分の仮組み立てです。ここに前足と背柱がつきます。 桐箪笥ではありません。

なら材テーブル

][ 木取り〜脚加工〜板接ぎ〜板仕上げ BUN Chair 、 オットマンは木地完成クッション 他を発注しました。

母似の姉妹猫

リリーモモ家猫がまた増えました。

造作本棚

コンクリート打ちっぱなしの住宅。 無機的な室内は、北欧のビンテージ家具で統一されています。 廊下に造作本棚をご注文いただきました。 北欧家具に合わせて、チークの突き板練りつけ、オイル仕上げで 製作しました。