木工の現場

アナログ木工の日々

2010-01-01から1年間の記事一覧

ひたすら製作中

この一月半、何件かの現場の仕事を作りためています。 ギャラリー板壁の3分2は倉庫になっています。 来週から現場工事にはいります。 年内には終わりそうもありません。

落ち葉

ユリノキの葉は全て落ちました。 今年も残すところあと一ヶ月。 年内納めの仕事が重なってハードな日々です。 来年度の仕事の見積もり 図面提出等もあり かなりあせってきています。

ユリノキ

工場の前に立つ2本のユリノキ。 夏は木陰で大変お世話になっています。 かなり彩づいてきて、ハラハラと葉っぱも落ち始めました。 これから暫く、落ち葉と格闘です。

再会

4年前に購入製材した、栗、ナラ、タモの板がやってきた。 しばらく製材所に預けていました。 当時に比べて、大分いい顔つきになりました。積み上げれば、場所も少なくてすむのだけれど 使うときにやっかいなので、丸太ごとに場所をきめます。 手降ろし、手…

箸つくりワークショップ in azumi ご参加ありがとうございました。

2本の細長い棒だけど、食事に欠かせない道具。 皆さん、想いをこめて削っていかれました。 楽しい食事を楽しんでください。たまにオリーブオイルで磨いてください。写真撮り忘れました。ワークショップの様子は、azumiさんのブログにアップされるとおもいま…

箸つくりワークショップ in azumi

つくば市の手仕事の店azumiさんで10月19日から30日まで 木の手仕事展が開催されます。 16工房が参加し、カトラリー おもちゃ 家具など販売いたします。そこで箸つくりワークショップを開催することになりました。23日(土)11:00〜16:00,製作時間は約…

折り戸の壁

家具や収納棚が連続した折り戸の中に納まってしまう洒落た住宅。 閉めれば日用生活品は見えずスッキリとした空間になります。 階段は宙に浮いているかの様。 デザイナーハウスである。 テレビ台 洗面台収納 エアコンルーバー たくさんの棚 納めてきました。 …

追い込み

様々な職人が集結して仕上がっていきます。 本日完了検査だそうです。 店舗の仕事はいつもこんな感じ。 納期のないギリギリの仕事を楽しんでいるよう。

現場へ 先発隊

] 家具を納めないと現場が止まってしまうので 箱とカウンターを取り付けてきました。 左官工事が入るので、今週中にもう一回。 建具などは現場があらかた仕上がってからになりそうです。

つくば・ おとなりの建築家展

つくば周辺及び茨城県で活躍する若手中心の建築家展。 家具を便乗展示させていただきました。 9月15〜20日まで つくば美術館で開催しています。 子供たちが作った家で、つくばの町並みのジオラマを製作する ワークショップもあるそうです。

ある所のある椅子 ラフスケッチ〜原寸図〜1/5モデル

何度かの打ち合わせの後のデザイン。空間との調和と機能性を求めて、 オーソドックスな形におちつきそうです。 ハーフアームは、デスクやテーブル用の椅子としては 使い勝手がよいと思います。

サンマの尾頭のみ

今年はサンマが不漁だそうな。 異常な気象だから、旬なモノにも影響があるのはしょうがない。 昨晩の残りを、犬、猫に分けてあげました。

地墨

デイサービスの造作家具の現調に行ってきた。 平面図を元に、壁や建具、家具位置の墨を正確に床にしるし 製作寸法決めていく。

現場で取り付け

鴨居の取り付け 敷居と上がり框の取り付け 猛暑の続く中、 造作家具の現場取り付けに行ってきました。 隣では、ユニットバスの取り付け工事 みんな、暑い暑いの連呼です。

金太郎飴

エンピツ柄の寄木細工の筆箱。 ブロックで作って 4mmに割いて15枚取れました。 マグネットでパチッと閉まります。

リフォームの造作本棚

本棚と敷居 鴨居 上がり框を一体にして現場に納めます。 それぞればらして搬入します。 引き分けの障子が入ります。建築部材と絡んでくると、取り付け工事も何かとやっかいです。 それに現場の左右の納まりの高さも微妙に違っています。 ニヤトー突きいた練…

残暑お見舞いもうしあげます。

まだ、暑い日が続くようです。 我が家の犬、猫たちも夏バテの様子。 毛皮のコートは、さぞ暑かろう。

福島のK様

本日は暑い中取りに来ていただき、ありがとうございました。 夕方、北の空に雷が光っていましたが、 雨には遭わなかったでしょうか? また何かありましたらお問い合わせださい。

葛飾のI様へ

ウオールナット材 ヒノキ材 現在製作中 品川 汐留にもっていきます。お問い合わせありがとうございます。

納品

テーブル シルキーオーク材 椅子クルミ材 杉の板塀ベンチ w900mm 猛烈な暑さの中、新居に引越しされたお宅へ納品してきました。 今年の夏の暑さは、出だしから好調なようです。

草屋根の家

先日同じ町内の造園家瀬川正明氏 篆刻家瀬川敦子さん宅で、雑誌の出版記念パーテイー(土地探しから始める理想の家つくり 主婦と生活者刊) がありお邪魔してきた。 筑波山中腹の林に、セルフビルドで建てた家と庭が忽然と現れる。 敷地には沢が流れていて、…

梅雨の晴れ間

異常に蒸し暑い今日このごろ 散歩コースに、もわっとした空気がただよっています。

遅ればせながら

CADの参考書を買って勉強しています。 ソフトは自由に使えるそうな。 施工図を描かなければならない仕事があると 手書きの図面だとどうも見栄えがわるい。うちの場合図面だけでは、一銭にもならないけど いい提案と説得力のある図面があれば仕事もきまる…

雨とくもの巣

6月半ば、梅雨入りしたようです。 雨音は、心を落ち着かせてくれます。

米杉の門扉

現場で右の枠の中にポストを入れて板をうちつけます。 外壁やデッキによく使う米杉。 杉なので柔らかいけど、耐久性があり、虫がつかず腐りにくい。 ツンとしたニオイがする。 人もツンとしてると、人が寄り付かないか。

笠間市弁天町 道の市ミッドタウン全150棟 即日完売

笠間道の市2日目は晴天の中たくさんの御来場者に 恵まれ盛況のうちに終了いたしました。 いろいろお買い上げいただき、また 箸作りのワークショップも好評でたくさんの方に 作っていただきました。 ありがとうございました。 運営スタッフの方々もお疲れさ…

曇りその後雷雨その後晴れその後雷雨その後・・・虹

笠間の道の市でストリートクラフトマンしてきました。 野外の醍醐味を十二分に堪能いたしました。 お客様はたくさんお越しくださいました。 雷雨とともに、すーと見えなくなり 晴れ間が見えると、にょきにょきと現れる。 これぞ自然界のスーパーイリュージョ…

〆は旅する料理人

やさとの椅子展vol.8の最終日。 多くの方にご来場いただき、又お買い上げいただきました。 ありがとうございます。 反省会で至らぬ点も多々でましたが、 来年の開催も決定いたしました。 ぜひまた座りにお越しください。今日は急遽、食のイベントが加わり こ…

やさとの椅子展

今日、接客当番で会場にいってきました。 雨の中多くの方がお出かけ下さりました。 ありがとうございます。 残すは、今週の木、金、土、日です。 売れても現品は残っていますのでオーダーも可能です。 ぜひお出かけください。

代掻と水鏡

今年は、田植えが遅いようです。 散歩コースの田んぼも、減反でつくらないのかと 思っていたら、今日やってました。 風がないと筑波山と夕日がきれいにうつりこみます。