木工の現場

アナログ木工の日々

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

檜の椅子製作 1

檜の椅子の試作を確認してもらい、40脚製作開始しました。小節を避けながらの木取りは頭を悩まします。当初、テーブル14台 ベンチ7台合わせて約4㎥仕入れましたがいい具合に無くなりました。今年も押し迫ってきましたが、仕事終わりは31日まで仕事始めは元日…

ヒノキチェアーの原寸図書き終えました

大洗海岸の宿「里海邸」のラウンジチェアーをマイナーチェンジ。ヒノキチェアーの原寸図を書き終えました。 ヒノキの規格材で製作するので、歩留り上の形状変更や背もたれ角度をかえることで、いろいろなパーツの形状が変化します。作業量は、新規の椅子を作…

栗の製材

今日は、来年使うかもしれない栗材の製材立ち合いの為、福島の南会津まで行ってきました。 塩原温泉を横目に、葉の落ちた寒々しい山を眺めながら片道4時間弱のドライブでした。製材職人さんと、木の素性を推測しながら良い状態の板が歩留りよくとれるように…

大容量キッチン収納

13階建てマンションの10階のお宅エレベーターのサイズと設置場所の作業スペースから製作方法と寸法を考えます。箱を2個作って、残り2個分はパネルで現場連結。今考えると4個作って組立ほうが良かったと反省。床のレベルが悪い為設置にてこずりましたが、…