木工の現場

アナログ木工の日々

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

杉の板塀ベンチ1346

w1800mmから縦列板4枚減らして1346mmのオーダーです。 守谷駅構内で見かけ、気に入ってオーダーしてくださいました

桜の丸太

知り合いの工務店からもらった桜の木。 曲がっていて建築材には不向き? でもちょっとしたものは、作れそう 明確な当てもないままいただきました。 製材所へ持ち込み、希望の厚みに挽いてもらう。 無料で頂いてもここでお金がかかる。 あと数年後、形を変え…

生後2ヶ月

まだオッパイでてんのかね。 組み体操のピラミッドの練習?

横格子の観音扉収納

仏壇のようですが収納箱として使用するそうです。 引き手も削りだして作ってみました。 あとは、塗装をして裏板、鏡板をはめ込みます。 ナラ材 出来上がりました。

板塀ベンチご注文うけたまわります。

昨年、茨城県県産材ベンチコンペで知事賞を頂いたベンチは、 茨城県内100箇所に設置されています。 それを見て多くのお問い合わせを頂いています。 プロフィールをクリックして連絡先からご注文をうけたまわります。 size w1800xd580xh780xsh400mm (3〜4…

上昇気流

私の住んでいる、旧八郷町(現石岡市)は、東の海方向からの 風が、筑波山系に当たって上昇気流が発生しやすいとのことで ハンググライダー、パラグライダーなどスカイスポーツのメッカです。 週末ともなると、たくさんの鳥人が空を舞っています。 私は、地…

ぶらり工芸の街 松本

会場のあがた公園から、ホテルまでぶらぶら散策しました。 21年程前まで10年間お世話になった工場に寄ってみると あの頃と全く変わらない姿で作りつずけているようでした。 老舗の民芸店のナマコ壁もいい感じで残っていました。 こういう変わらない姿勢があ…

松本クラフトフェアー2009  やさとの椅子展終わりました。

5月30 31日松本クラフトフェアーに出展してきました。 雨を覚悟しての出発、初日は何とかもち人手もかなりありました。 二日目は、朝から雨にもかかわらず初日には劣るものの大勢のかたがおいでくださいました。 場所取りに迷い芝生廻りからちょっとはずれた…