木工の現場

アナログ木工の日々

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチスツール  ご注文はプロフィールをクリックして連絡先へどうぞ。

28000円 (回転式) 25000円(固定式) 座板320x320 高さ415(mm) ハイパッチスツール 飼い猫(ペコ)もお気に入り。 38000円回転式) 35000円(固定式) 座板320x320 高さ660(mm) いずれも座板面は、ノミで彫った仕上げになっています。 木の組み合わせの指…

日食

サングラス越しに写してみました。 雲があったので、かえって観察しやすかったです。 75パーセント隠れたとはいえ、さほど暗くならなっかたような 気がしますが。 首...痛!

ナラ材の収納棚製作 2

板材の中仕上げ〜組み立てまで

ナラ材の収納棚製作 1

矧ぎ合わせ〜組手加工〜仮組みまで 留の部分(45度にカットしたところ)は 矩(直角のこと)を見ながら、胴付きノコを入れて摺りあわせます。

梅雨空の夕焼け

久しぶりの夕焼け。 梅雨明け間近かな。

荒彫り

座板の窪みの荒彫りをしました。 仕上がりのライン近くまで削りこめれば 後の作業が楽になります。 原型があれば、それをなぞってコピーできる ものや、曲線を数値化してプログラムするマシンなど あるようですが、そんな高価な機械は 買えないので、電動工…

製作途中

御注文分も含めてちょっと多めに製作中。 椅子や木の小物などは、まとめて作らないと なかなか採算ベースにあいません。 不良在庫になりませんように。

生後3ヶ月

早いものでそろそろ3ヶ月。 どれも、膝に乗るは、肩に乗るは、首はなめるはで とても人懐っこい猫です。 時計回りにクロ トラ テン。

パッチスツール

工房のあちこちにたまっている端材を寄せ集めて 作ったスツール。座面は、回転式と固定式があります。 イロイロな木目、木の色が楽しめます。 パッチとはパッチワークのパッチです。 つぎはぎという意味です。