木工の現場

アナログ木工の日々

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

4年前に購入製材した、栗、ナラ、タモの板がやってきた。 しばらく製材所に預けていました。 当時に比べて、大分いい顔つきになりました。積み上げれば、場所も少なくてすむのだけれど 使うときにやっかいなので、丸太ごとに場所をきめます。 手降ろし、手…

箸つくりワークショップ in azumi ご参加ありがとうございました。

2本の細長い棒だけど、食事に欠かせない道具。 皆さん、想いをこめて削っていかれました。 楽しい食事を楽しんでください。たまにオリーブオイルで磨いてください。写真撮り忘れました。ワークショップの様子は、azumiさんのブログにアップされるとおもいま…

箸つくりワークショップ in azumi

つくば市の手仕事の店azumiさんで10月19日から30日まで 木の手仕事展が開催されます。 16工房が参加し、カトラリー おもちゃ 家具など販売いたします。そこで箸つくりワークショップを開催することになりました。23日(土)11:00〜16:00,製作時間は約…

折り戸の壁

家具や収納棚が連続した折り戸の中に納まってしまう洒落た住宅。 閉めれば日用生活品は見えずスッキリとした空間になります。 階段は宙に浮いているかの様。 デザイナーハウスである。 テレビ台 洗面台収納 エアコンルーバー たくさんの棚 納めてきました。 …

追い込み

様々な職人が集結して仕上がっていきます。 本日完了検査だそうです。 店舗の仕事はいつもこんな感じ。 納期のないギリギリの仕事を楽しんでいるよう。