木工の現場

アナログ木工の日々

椅子三昧

][
 
やさとの椅子展終了以後も椅子の仕事が続いています。
左はホテルで使う安楽椅子の試作品。ウエービングテープを張った木枠をはめ込んで、ウレタンクッションをのせます。
風呂上りにビールでも飲みながらゆったりと海を眺める時に座る椅子。オットマンもつくります。
形、高さ、角度 体のあたり具合など、かなりいろいろ悩みました。今も悩みながら作っています。

右は、幼稚園で使う子供用スタッキング椅子の試作品。
子供が使うので強度に気を使います。ガッタンガッタンやるからね。
先生のご希望は、丈夫さと、使わないときは、重ねられるようにすること。
100脚作るので、もう少し検討して、違うデザインで試作予定です。